1_最近の話題 · 2019/11/03
皆さんこんにちわ。  関東の各地に甚大な被害を出した台風15号・19号が去り数週間が経過しましたが、被災地ではまだまだ平穏な日常を取り戻せておらず、復旧作業に追われる日々が続いています。  いま自分にできる支援には何があるかを考えて、継続的に実施していきたいですね。  また、防災・減災に関する知識をさらに深めて、非常時に備えておきましょう。 さて、ガールスカウト神奈川県第22団の11月のお花は、「秋桜(コスモス)」です。  しばらくブログ投稿できていなかったので、情報満載!の記事にしたいと思います。

3_B-Pのことば · 2019/09/04
私たちは壁のレンガによく似ていて、大きな壁の中ではほんの小さなものにしか見えないが、それぞれの持ち場があるのだ。もし、ひとつのレンガが壊れて崩れたり抜け落ちたりすると他のレンガに負荷が加わり、壁にひび割れができ、その壁は倒れてしまうのである。

3_B-Pのことば · 2019/08/22
アンドリュー・サマーズ・ローワンは、「不可能」の文字から「不」を蹴飛ばして、つとめを果たした。彼のように行動すれば、必ず成功が待っているのである。

3_B-Pのことば · 2019/08/17
怠け者になってはいけない。成功したいなら、人の役に立つ仕事をしなさい。

3_B-Pのことば · 2019/08/12
失敗を恐れてはいけない。ナポレオン・ボナパルトは「一度も失敗をしたことがないような人間は、何もできない」と言った。

3_B-Pのことば · 2019/07/27
覚えておきなさい。「困難は、一度笑い飛ばしてしまえば、もはや困難ではなくなる。そうやって取り組みなさい。」

1_最近の話題 · 2019/07/06
みなさん こんにちは。 ガールスカウト神奈川県第22団です。 梅雨シーズンとはいえ、土砂災害や河川の氾濫を誘発するような大雨が降ったり、夏を思わせる気温になったかと思ったら5月頃の気温に下がったりと、最近の日本の気象は、どうなっているのでしょうね。 毎日の生活の中で、気象情報を意識して見るようにしないといけないですね。 さて、7月のお花ブログは、「百日紅(さるすべり)」です。 「百日紅(さるすべり)」という名前は、樹皮がツルツルしていて、猿でも滑りそうなところに由来しているそうですが、実際には滑ることもなく、簡単に登れてしまうようです。笑。

1_最近の話題 · 2019/05/31
みなさん、こんにちは! ガールスカウト神奈川県第22団です。 いよいよ梅雨のシーズン到来ですね。 梅雨シーズンといえば、やはり「紫陽花(あじさい)」でしょう! 日本各地で「紫陽花祭り」なるものが開催され、見に行かれる方も多いのではないでしょうか? ....ということで、6月のお花は、「紫陽花(あじさい)」です。 紫陽花に関する情報をご紹介します。

1_最近の話題 · 2019/05/22
みなさん、こんにちは! ガールスカウト神奈川県第22団です。 先日の5月19日(日)に、横浜市文化体育館にて、ガールスカウト横浜市連絡協議会設立70周年を祝う記念式典が開催されました。 我が団も横浜市内に発足している団なので、同記念式典に参加してきました。 スカウトの人数や団数がピーク時より減少傾向にありながらも、同協議会に所属する参加団みんなで、当日のプログラムを元気に実施してきました。 

1_最近の話題 · 2019/04/10
みなさん、こんにちは! 4月に入ってからも、まだまだ寒暖の差が厳しい日が続いていますが、体調を崩されていませんか? さて、ガールスカウト神奈川県第22団の4月のお花は、「ラナンキュラス」です。

さらに表示する