· 

20. 砂糖のように甘いばかりの人生では....

砂糖のように甘いばかりの人生は、どんなに退屈なことだろう。塩だけをなめると塩辛いが、料理に使えば、肉にすばらしい味をつけてくれるものだ。人生の苦難は、塩のようなものである。

Life would pall if it were all sugar, salt is bitter if taken by itself, but when tasted as part of the dish, it savours the meat. Difficulties are the salt of life.


甘い(苦悩がない)だけの人生は退屈......、それは、自分の人生を考える時期(岐路に立たされた時)に、そのような考えを持つことがある。私も自分にとって楽な道ではなく、チャレンジングな道を選んだタイプの人間だ。ただ、いまさら言えることは、楽して今のポジションを勝ち得たなら、それは作戦勝ちだと思う。甘いだけの人生を選択するもしないも、自分の気持ちに従順に進めばいいと思う。