· 

17. 怠け者になってはいけない

怠け者になってはいけない。成功したいなら、人の役に立つ仕事をしなさい。

Don't be Idler. Follow a useful trade if you want Success.


仕事のない休日や仕事を休んだ日は、とても怠け者になってしまう。サラリーマンの中には、充実した休日を楽しむため、平日よりも休日の方が早起きで、活動的にしている人もいるようだが、私の場合はちがう。仕事の時間中は、誰も話しかけられないような空気を放つぐらい、集中しているようで、ほんとうに毎日疲労困憊してしまう。人の役に立つ仕事になっているかどうかは自分ではわからないが、会社のタメにはなっていると思う。成功なんてしてないけど。