· 

4月のお花


みなさん、こんにちは! 4月に入ってからも、まだまだ寒暖の差が厳しい日が続いていますが、体調を崩されていませんか? さて、ガールスカウト神奈川県第22団の4月のお花は、「ラナンキュラス」です。


「ラナンキュラス」は早春~春に、切り花や鉢花として流通している球根植物です。 ふわっとした薄い花びらと、開けば開く程美しい人気の草花です。 3月~4月に咲き、高温期は休眠します。 「ラナンキュラス」の名前は、葉っぱが「カエルの足」に似ていること、また湿地帯に生息することから、ラテン語の「rana (カエル)」 から来ています。 原種の「ラナンキュラス」は5枚の花びらをもつ黄色い花を咲かせます。 その姿から、バターカップ(Buttercup)とも呼ばれています。 最近は品種改良が進み、咲き方、色数がとても豊富で、薄紙のように繊細な花びらが幾重にも重なった花姿が、光と温度に反応して開く姿がとても魅力的で園芸品種、生花品種とも、毎年新品種が創り出され、とても人気のある花です。




「ラナンキュラス」といえば八重咲きで豪華な花姿が人気ですが、咲き方の種類がとても豊富で一重咲きで花びらがフリルのようになっているものや、半八重咲きのものなどもあります。 「ラナンキュラス」の花色の種類は白、ピンク、黄、オレンジ、紫、赤、緑などがあり、グラデーションカラーのものやバイカラー、縁色など色あいも様々です。 毎年のように新しい種類の咲き方、色が登場しています。




「ラナンキュラス」の花言葉は「とても魅力的」「華やかな魅力」。

 

赤色のラナンキュラスの花言葉は「あなたは魅力に満ちている」。

 

紫色のラナンキュラスの花言葉は「幸福」。

 

白色のラナンキュラスの花言葉は「純潔」。

 

ピンク色のラナンキュラスの花言葉は「飾らない美しさ」。

 

オレンジ色のラナンキュラスの花言葉は「秘密主義」。

 

黄色のラナンキュラスの花言葉は「優しい心遣い」。

 

お花を贈る機会がある方は、「ラナンキュラス」の花束もとっても素敵なので、ぜひ覚えておいてくださいね~~(^.^)/

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    二シリー (木曜日, 11 4月 2019 13:21)

    カエルさんがこんなに綺麗に咲き揃って美しい春ですね。