· 

ホットケーキミックス de バウムクーヘン


みなさん、こんにちは! お花のブログ記事が続いていたので、久しぶりに野外でできるお料理レシピを掲載したいと思います。 今回は、おやつにも最適な「バウムクーヘン」の作り方を掲載したいと思います。 市販のホットケーキミックスを活用して、作っている最中も楽しくて、冷めても美味しい「バウムクーヘン」を、ぜひ、キャンプでお試しあれ!




◆材料 ・・・ 

 (4人分:直径7~8cm、長さ15~18cm×1本)

①ホットケーキミックス … 2袋(300g)

②砂糖 … 大さじ約5(80g)

③卵 … 6個(M玉)

④バター … 150g(200gのものであれば3/4)




◆用意するもの ・・・

①ボウル

②アルミホイル

③泡立て器

④木の丸棒 ・・・ (太さ2~3cm、長さ60~1m) …1本 




◆作り方 ・・・

①ボウルにホットケーキミックス、砂糖、卵を入れて混ぜる。

②バターは1cm位に切ってから①に混ぜる。(溶かしてもOK)

③きれいに混ざったらバームクーヘンのタネが準備完了。

④棒にアルミホイルを2~3周巻き、ボウルの上で種をすくって棒にかける

⑤タネを棒全体にかけたら火の上に持っていって焼く。

⑥できるだけタネがこぼれないようにまわしながらゆっくり焼く。

⑦表面がきつね色になったら、また、ボウルの上でタネをかけ焼く。

⑧⑤~⑦を繰り返し、ボウルの中のタネがなくなって焼き上がったら完成。




バウムクーヘンの生地に、ココアパウダーを加えて焼くとココア味に、抹茶パウダーを加えて焼くと抹茶味になりますよ!スカウト達のアイデアで、いろいろなバリエーションに挑戦してみるのも良いですね!