· 

3月のお花


みなさん、こんにちは! あっという間に3月ですね。 3月といえば卒業シーズン。 みなさんの心に強く残っている卒業時の思い出って、何かありますか~? 私は、「卒業後も会おうね~」と言って別れた当時の親友と会えないまま、ン十年も経ってしまっていることですねー。 しみじみ.....((+_+))


さて、3月のお花は「木蓮(モクレン)」です。 モクレン(木蓮)は金寿(キンジュ)やシモクレン、ハクモクレンやマグノリアなど、様々な種類がある古くから愛されている花木です。 一般的にモクレン(木蓮)というと、紫色の紫木蓮(シモクレン)をさすことが多いようです。




シモクレン(木蓮)の花は、花の内側と外側の色が異なっています。 内側は白い色をしていますが、 外側は濃い紫色をしています。 花の花びらは8枚あり、 花が咲き始めると葉が出てきます。 葉は花を隠してしまうくらい大きいです。 樹丈は5m前後位まで生長し、 横に広がりやすいです。 モクレン(木蓮)は生長が早いので、 植付けをしてから数年でも4~5m位まで樹丈が伸びてしまいます。 開花時期に葉が出てくるので、 花と葉を同時に鑑賞することができます。




「モクレン(木蓮)」の花言葉は「自然への愛」「持続性」、白い木蓮(白木蓮)の花言葉は「高潔な心」だそうです。 空に向かって花開く様子には、 凛とした力強さみたいなものさえ感じますね。