· 

1月のお花


2019年となりました。 みなさま、新年あけましておめでとうございます。 ガールスカウト神奈川県第22団です。 旧年中にお世話になりましたみなさま、誠にありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、ガールスカウト神奈川県第22団の1月のお花は、「南天」です。



和名の「南天(ナンテン)」は、漢名の「南天燭(なんてんしょく)」を略したもので、初夏に白い花が咲いた後、その実が晩秋から初冬にかけて真っ赤に色づきます。ナンテンの名が「難転(難を転ずる)」に通じることから、昔から災難除けや縁起の良い木とされています。お正月にはナンテンの実とフクジュソウの花のセットで「難を転じて福となす」という縁起物の飾り付けもなされます。家の庭には、邪鬼の侵入を防ぐとされるヒイラギを表鬼門(北東)に、ナンテンの木を裏鬼門(南西)に植えるとよいとされています。


そんな南天の花言葉は、「私の愛は増すばかり」です。情熱的な真っ赤な実をつける姿にもとづいているそうです。


戌年から猪年となって干支もかわり、5月には元号も新たになる本年は、何かと気忙しい一年となりそうですが、スカウト達とともに、元気いっぱいでこの一年を過ごしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします~♪