· 

9月のお花


みなさん、こんにちは。 少しずつ涼しさを感じる時期になりました。 平成最後の今夏、「暑い・暑い」と言いながら、あっという間に終わった気がします。 みなさんは、最近の気温の高い日・涼しい日の寒暖差で、体調を崩されていませんか? 服装に留意して、体調管理には気を付けましょう! さて、ガールスカウト神奈川県第22団の9月のお花は、コキアです。



秋になると鮮やかに紅葉することでも有名な、丸いフォルムが人気のコキア。 コキアは、別名ホウキギ・ホウキソウなどと呼ばれる雌雄同株の1年草で、非常によく増える植物なんだそうです。 ふんわりとした草姿がユニークでかわいらしい一年草です。 8月頃に小さな花が咲きますが、目立ちません。 花びらはなく、雄しべ5本雌しべ1本があり、めしべの中に種ができます。

最初は緑の樹形ですが、紅葉すると紅葉色がとても鮮やかで美しいです。



そんなコキアの紅葉が見渡す限り一面に広がる名所に、足を運んでみませんか? 今回は、たくさんのコキアを見ることができるコキア畑をご紹介しますね! 全国には、コキアが見られる公園がこんなにたくさんあるそうですよ!


■箱館山コキアパーク(滋賀県)

■国営ひたち海浜公園(茨城県)

■東京ドイツ村(千葉県)

■清水公園(千葉県)

■国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)

■国営すずらん丘陵公園(北海道)

■国営みちのく杜の湖畔公園 (宮城県)

■河口湖自然生活館「大石公園」(山梨県)

■フラワーパーク江南(愛知県)

■国営讃岐まんのう公園(香川県)

 


お花が美しい季節、コキア以外にも、日帰りのお出かけや旅行で素敵なお花をご覧になった方は、どうぞ、コメントをお寄せ下さい~♪♪