· 

16. 失敗を恐れてはいけない

失敗を恐れてはいけない。ナポレオン・ボナパルトは「一度も失敗をしたことがないような人間は、何もできない」と言った。

Don't be afraid of making a mistake. Napoleon said, "Nobody ever made anything who never made a mistake".


失敗を繰り返して、人間は大きくなる....というフレーズを聞いたことがある。確かに、失敗を経験するほうが、問題への対応力や機転の速さが養われるし、多少の間違いや失敗を何とも思わない、器の大きな人間に成長できると思う。ただ、最初の失敗をいつ経験するかで、その後の人生が変わる気がする。私の最初の失敗は高校生だったな....。遅いのか早いのか、、、、わからん。。。

でも、今でも失敗は怖いぞ?