· 

11. 人へのつとめ

人へのつとめを行うとは、思いやりを持って人の役に立ち、また、あなたが親切にされたときはいつも感謝し、相手に感謝の気持ちを伝えることを心がけることである。

In doing your duty towards man, be helpful and generous, and also always be grateful for any kindness done to you, and be careful to show that you are grateful.


日常生活の中で、「思いやりを持って人の役に立つ」とは、どんなことがあるのか考えてみた時に、「相手の考えや意見を尊重した議論」でも、「相手の望む行動を先読みすること」も該当すると思った。意外に、自分自身が、そういう能力には長けていると思っているが、相手から同じことをされた時に、きちんと「ありがとう」を伝えられているかは、自信がない。「ありがとう」を言える人間になりたいと思う。