· 

8. 困難に直面したら....

困難に直面したら、ただ笑顔で、ツグミが歌うように「がんばれ!がんばれ!そしてがんばれ!」と自分に言い聞かせなさい。そうすれば何もかもがうまくいくのである。

When things look bad, just smile and sing to yourself, as the thrush sings: "Stick to it, stick to it, stick to it", and you will come through all right.


困難に直面したら、BPは「がんばれ」と自分自身に言い聞かせなさい....と言われているが、まず第一に大切なのは、落ち着くことだと思う。私のように弱い人間は、「がんばれ」と言い聞かせる前に、「大丈夫」と言い聞かせる。人前に出て緊張する時もそうだし、自信がない時もそうである。でも、最終的には、「がんばれ」と言い聞かせている。BPの言葉の通りだな...と思う。