· 

7. 贈り物を受け取っても、感謝するまでは....

贈り物を受け取っても、感謝するまでは、それはあなたの物ではない。あなたがキャンプサイトを清掃し荷物をまとめても、その場所を使わせてもらったことをキャンプ場の持ち主に感謝し、楽しい時間を過ごせたことを神に感謝するまでは、あなたはキャンプを終えていないのである。

A present is not yours till you have thanked for it. You have not finished your camp, even if you have packed up your kit nad cleaned up the ground, until you have thanked the owner for use of it and have thanked God for giving you a good time.


この言葉は、「感謝で始まり、感謝で終わる」という意味に理解できる。物事の「終わり」は、時間や合図で区切られるけれど、本当の「終わり」は、行事に携わってくれた人や家族に対して、「無事に行事を終えられたことを感謝する」ことなのだと思う。それは、家庭での日常生活でも、会社生活でも同じだとも思う。「ありがとうございました」を伝えられる人になりたい。