過去の話題2019

過去の話題2019 · 2019/11/03
皆さんこんにちわ。  関東の各地に甚大な被害を出した台風15号・19号が去り数週間が経過しましたが、被災地ではまだまだ平穏な日常を取り戻せておらず、復旧作業に追われる日々が続いています。  いま自分にできる支援には何があるかを考えて、継続的に実施していきたいですね。  また、防災・減災に関する知識をさらに深めて、非常時に備えておきましょう。 さて、ガールスカウト神奈川県第22団の11月のお花は、「秋桜(コスモス)」です。  しばらくブログ投稿できていなかったので、情報満載!の記事にしたいと思います。

過去の話題2019 · 2019/07/06
みなさん こんにちは。 ガールスカウト神奈川県第22団です。 梅雨シーズンとはいえ、土砂災害や河川の氾濫を誘発するような大雨が降ったり、夏を思わせる気温になったかと思ったら5月頃の気温に下がったりと、最近の日本の気象は、どうなっているのでしょうね。 毎日の生活の中で、気象情報を意識して見るようにしないといけないですね。 さて、7月のお花ブログは、「百日紅(さるすべり)」です。 「百日紅(さるすべり)」という名前は、樹皮がツルツルしていて、猿でも滑りそうなところに由来しているそうですが、実際には滑ることもなく、簡単に登れてしまうようです。笑。

過去の話題2019 · 2019/05/31
みなさん、こんにちは! ガールスカウト神奈川県第22団です。 いよいよ梅雨のシーズン到来ですね。 梅雨シーズンといえば、やはり「紫陽花(あじさい)」でしょう! 日本各地で「紫陽花祭り」なるものが開催され、見に行かれる方も多いのではないでしょうか? ....ということで、6月のお花は、「紫陽花(あじさい)」です。 紫陽花に関する情報をご紹介します。

過去の話題2019 · 2019/05/22
みなさん、こんにちは! ガールスカウト神奈川県第22団です。 先日の5月19日(日)に、横浜市文化体育館にて、ガールスカウト横浜市連絡協議会設立70周年を祝う記念式典が開催されました。 我が団も横浜市内に発足している団なので、同記念式典に参加してきました。 スカウトの人数や団数がピーク時より減少傾向にありながらも、同協議会に所属する参加団みんなで、当日のプログラムを元気に実施してきました。 

過去の話題2019 · 2019/04/10
みなさん、こんにちは! 4月に入ってからも、まだまだ寒暖の差が厳しい日が続いていますが、体調を崩されていませんか? さて、ガールスカウト神奈川県第22団の4月のお花は、「ラナンキュラス」です。

過去の話題2019 · 2019/03/11
みなさん、こんにちは! あっという間に3月ですね。 3月といえば卒業シーズン。 みなさんの心に強く残っている卒業時の思い出って、何かありますか~? 私は、「卒業後も会おうね~」と言って別れた当時の親友と会えないまま、ン十年も経ってしまっていることですねー。 しみじみ.....((+_+))

過去の話題2019 · 2019/02/23
みなさん、こんにちは。 スカウティングを経験された方であれば、2/22が「World Thinking Day」であることはご存知だと思います。 「World Thinking Day」は、世界中のガールガイドやガールスカウトによって祝われる国際的な友情の日です。世界中のガールガイド、ガールスカウトとつながるために、自分たちの活動を振り返り、考えるための一日です。 なお、今年の「World...

過去の話題2019 · 2019/01/31
こんにちわ、ガールスカウト神奈川県第22団です。 まだまだ寒い日が続きますが、みなさまお元気ですか? さて、2月のお花はサクラソウです。 サクラソウといえば、日本が原産の桜のような花を咲かせる可愛いらしい植物です。 もともとは、自生していましたが温暖化が進み野生種は少なくなってきています。 そんなサクラソウについて、まとめてみました。

過去の話題2019 · 2019/01/12
みなさん、こんにちわ。 連日ニュースになっていますが、全国でインフルエンザの流行が本格化していますね。 厚生労働省は1月9日、全国5千カ所の定点医療機関から報告された直近1週間(2018年12月24~30日)の1医療機関あたりの患者数が11.17人となり、「注意報」レベルとされる10人を上回ったと発表しました。 1週間で推計約44万6千人の患者が医療機関を受診し、前週の約31万3千人から10万人以上増えたとのことで、今シーズンの推計患者数の累計は約106万4千人となったとのことです。

過去の話題2019 · 2018/12/31
2019年となりました。 みなさま、新年あけましておめでとうございます。 ガールスカウト神奈川県第22団です。 旧年中にお世話になりましたみなさま、誠にありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、ガールスカウト神奈川県第22団の1月のお花は、「南天」です。