最近の話題

最近の話題 · 2018/12/02
みなさま、こんにちは! 2018年もいよいよ残り1カ月となりましたね。 今年の冬は暖冬と聞いていましたが、その通り!の今日この頃ですね。 さて、ガールスカウト神奈川県第22団の今月のお花は、ポインセチアです。 ポインセチアとは、クリスマスシーズンによく見かける赤色が特徴のお花です。 自生地のメキシコでは、樹高が2~3mほどに生長する常緑性の低木でもあります。 もともとは赤いポインセチアだけでしたが、品種改良がすすみ、今ではピンク色や白色の種類も流通しています。 明治時代に日本にやってきたポインセチアの歴史は100年以上なんですよ! 

最近の話題 · 2018/11/02
みなさん、こんにちは! 秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました。 みなさま、お変わりなくお元気でお過ごしですか? さて、ガールスカウト神奈川県第22団の11月のお花のブログは、「シクラメン」です。 シクラメンは、赤やピンクや紫などの花色が鮮やかで美しく、炎のように燃え盛った花姿が人気のお花です。 今回は、そんなシクラメンの特徴や花言葉について、ご紹介いたします~!!

最近の話題 · 2018/10/17
みなさん、こんにちは。 日に日に秋の深まりを感じる今日この頃、お元気でお過ごしですか? 北海道の山岳部では雪の便りも聞こえてくる時期となりましたが、みなさんは、この秋をどのように楽しまれていますか? さて、秋といえば、「食欲の秋」「スポーツの秋」と言いますが、平成最後のこの秋は、「おにぎり」をキーワードに、ソーシャルイベントに参加してみませんか? 実は、10/10~11/20 の期間に、「おにぎりActtion」というソーシャルイベントが開催されているんです。 10/16 の「世界食料デー」に合わせて開催されているイベントなのだそうです。

最近の話題 · 2018/09/30
みなさん、こんにちは。 秋を感じる今日この頃、みなさんお元気でお過ごしですか? さて、ガールスカウト神奈川県第22団の10月のお花は、「秋桜(コスモス)」です。 秋の花と言われて思い浮かべる方も多い「秋桜(コスモス)」は、そよそよと風にたなびく姿はたおやかで、清楚、これまでのうだるような夏の暑さの疲れを労わってくれるような優しさがあるお花です。 日本に馴染み深く、秋の季語になっていることからも分かるとおり、日本を代表するお花の一つです。 今回は、そんな「秋桜(コスモス)」に関して、ご紹介します。

最近の話題 · 2018/09/23
みなさん、こんにちは。 少しずつ涼しさを感じる時期になりました。 平成最後の今夏、「暑い・暑い」と言いながら、あっという間に終わった気がします。 みなさんは、最近の気温の高い日・涼しい日の寒暖差で、体調を崩されていませんか? 服装に留意して、体調管理には気を付けましょう! さて、ガールスカウト神奈川県第22団の9月のお花は、コキアです。

最近の話題 · 2018/09/01
みなさま、こんにちは。少しずつ秋の気配を感じる時節となりましたが、まだまだ暑い日もあり、天候急変で涼しい日もあり、で、体調を崩されたりしていませんか? さて今回のブログは、ヘアドーネーションに関する記事の第2弾です。6月に、ヘアドーネーションについて筆者が見聞きした情報をお伝えしましたが、今回は、実際にヘアドーネーションカットを実践した、我が団のリーダーの写真を投稿します。 ヘアドーネーションカットには、カットする髪の毛の長さ「31cm以上」が条件なので、一生懸命、のばしていたようです。

最近の話題 · 2018/08/01
みなさん、こんにちは。 危険なほど暑い日が続いたり、台風に見舞われたりした7月も終わり、いよいよ8月になりましたね。「海に...山に...行きたくなる!夏休みシーズン」到来ですね。 さて、ガールスカウト神奈川県第22団のホームページの今月のお花は「朝顔(あさがお)Morning glory」です。

最近の話題 · 2018/07/08
 このたびの西日本の記録的な大雨により被災された皆さまに謹んで心よりお見舞い申し上げます 

最近の話題 · 2018/06/01
「ヘアードーネーション」という言葉をご存じでしょうか。「ヘアードーネーション」とは、頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供することです。寄付された髪の毛は、「ヘアードーネーション」の普及活動を行う非営利団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエント(患者様)の元に届けられています。「ヘアードーネーション」カットは通常のカットとは異なり、髪全体をヘアゴム等を用いて一定の毛束に分けてからカットしていくもので、カット前に本人の同意とドーネーションシートへの髪の状態の記入が必要となります。髪型を変えたい、髪が伸び過ぎたので切りたい等をお考えの方は、「ヘアードーネーション」に賛同しているサロンで、この活動に協力されてはいかがでしょうか。私は長さが足りないので、頑張って伸ばしたいと思います。カット部分には 30cm程度が必要とのことなので、我慢との戦いです。

最近の話題 · 2018/05/17
最近、「ガーゼ帽子を縫う会」というボランティア活動について、知人から聞いて知りました。「がん」と闘われている方向けの活動とのことです。幸いにも、自分の周りには「がん」と向き合っている人はいませんが、私も何か貢献したいな....と思っています。一人でも多くの方に知ってもらえれば....と思い、こちらのホームページでも活動内容を紹介させていただきます。