· 

ポテチ・オムレツ?!


みなさん こんにちは! ガールスカウト神奈川県第22団です。 9月も終盤となり、 見上げる空はすっかり秋空ですね。

緊急事態宣言(~9月30日)が発出される中、 みなさん、 お変わりなく お元気でお過ごしでしょうか?

さて、 今回のブログは、 インターネットでよく目にする 「ポテチ・オムレツ」 なるものをご紹介!

コロナ禍で「おうち時間」が長くなる中で、 少しでも楽しみを加えようと、 考案されたレシピのようです ♪









ポイント1: 市販のポテトチップスを袋ごと使う  😲

ポイント2: 子供でも作れる ❤

ポイント3: オムレツに入れる材料は好みのもの ♪♪



■ 目安

1袋で2人分ほどになります。オムレツの大きさは、約15cm×5cm× 3cmで、調理時間は20分程度。






■ 基本材料

・ポテトチップス 1袋(お好きな味のものでOK)

・卵 Mサイズ 3個
・水 適量 加熱時使用






■ 材料例

・ベーコンの薄切り(4~5枚)みじん切りにしておく

・玉ねぎ(1/4個)みじん切りにしておく
・小ネギの小口切り(大さじ1)
・紅ショウガのみじん切り(大さじ1)

★ベーコンを使用する場合は、耐熱容器に入れ軽くラップをし30秒ほどレンジで加熱し、軽く混ぜ、再び20秒ほど加熱しておく。野外の場合は、シェラカップやフライパンで加熱しておく。

 

★玉ねぎを使用する場合も、ベーコンと同様にラップしてレンジで30秒ほど加熱しておく。こちらも野外の場合は、シェラカップやフライパンで加熱しておく。








■ つくりかた

①卵は白身をよく切って溶いておく。

②ポテトチップスの袋を開け、ポテトチップスを袋の外から手で揉み砕き、好みの大きさにする。

③鍋にポテトチップスの袋が半分浸かる程度の量の水を入れ、一度沸騰させたあと火を切っておく。

④ポテトチップスの袋に、卵以外の材料を入れて軽く混ぜる。

⑤④に溶き卵を加え全体を混ぜたら、袋の口をクリップ等で止めて、中火で10分ほど加熱する。
中まで火が通ったら、鍋から袋ごと出して水気をふきとり、中身を取り出せば完成。

★加熱しすぎると袋が溶けてしまうので、要注意!

★火が通ったかどうかは、袋を開けて卵に爪楊枝を刺してみて、何も着かなければ完成!






このレシピを既にご存知の方も、 そうでない方も、 ぜひおうちで楽しんでみて下さいね ♪♪