· 

横浜市連絡協議会70周年


みなさん、こんにちは! ガールスカウト神奈川県第22団です。 先日の5月19日(日)に、横浜市文化体育館にて、ガールスカウト横浜市連絡協議会設立70周年を祝う記念式典が開催されました。 我が団も横浜市内に発足している団なので、同記念式典に参加してきました。 スカウトの人数や団数がピーク時より減少傾向にありながらも、同協議会に所属する参加団みんなで、当日のプログラムを元気に実施してきました。 


我が団のレンジャースカウトは、世界連盟旗の旗手という大役も無事にこなしてきました。団旗の旗手は、ジュニアスカウトが、その務めを立派にこなしてきましたよ!




国旗と世界連盟旗と横浜市内の全19ケ団の団旗が、文化体育館の檀上を彩ります。




当日のプログラムのオープニングに、「詩吟」・「和太鼓」・「コーラス」のお披露目があり、ご来賓からのお祝いのお言葉を頂いた後には、「ダンス・ドリル演技」や、「ゆめいろTシャツプロジェクト」を実施しました! 本番までに何度も練習をしてきたので、綺麗にまとまりましたよ!






ベーデン・パウエル卿は、こんな事を言われています。 「私は、あなた達スカウトがこの友情を保ち続け、友情をもっと広げ、もっと強めてもらいたいと望んでいる。 それは、外国の兄弟スカウトに手紙を書いたり、訪問したり、キャンプに招待したりすればできるのである。」 今回の記念式典に向けて、準備段階からいろいろな団のスカウトと練習に励んできた我が団のスカウト達、友情の輪が広がったかな?