· 

10月のお花


みなさん、こんにちは。 秋を感じる今日この頃、みなさんお元気でお過ごしですか? さて、ガールスカウト神奈川県第22団の10月のお花は、「秋桜(コスモス)」です。 秋の花と言われて思い浮かべる方も多い「秋桜(コスモス)」は、そよそよと風にたなびく姿はたおやかで、清楚、これまでのうだるような夏の暑さの疲れを労わってくれるような優しさがあるお花です。 日本に馴染み深く、秋の季語になっていることからも分かるとおり、日本を代表するお花の一つです。 今回は、そんな「秋桜(コスモス)」に関して、ご紹介します。



コスモスは、メキシコ原産のキク科の一年草で、花の形が桜の形に似ているので「秋桜」ともいわれています。 花の色は年々カラフルになり、皆さんもご存じのピンクや白に加えて、最近では、黄色やオレンジ、複色などの種類も登場しています。



秋桜(コスモス)の花言葉は「調和」「乙女の純真」「謙虚」です。 花言葉の「調和」「乙女の純真」「謙虚」は、花名が美しいという意味のギリシャ語から由来しているのと同じく、女性らしい柔らかな花言葉もギリシャ語の「kosmos(美しい)」からきています。 明治時代に日本に伝わり、そのか弱い風情とは裏腹に、風雨に倒れてもまた咲き始めるたくましさから繁殖が旺盛で、あっという間に日本全国で見られるようになりました。 そんな可憐で美しい秋桜が一面に広がる場所を、以下にご紹介します。 秋晴れの「外歩き」に良い日に、ちょっと足を運んでみるのもいいですよね。


■国営昭和記念公園

■佐倉フラワーフェスタ

■よしみコスモス畑

■与田浦コスモスまつり

■くりはま花の国

■国営滝野すずらん丘陵公園 コスモスフェスタ

■国営みちのく杜の湖畔公園 COKOフェスタ

■清住コスモス畑

■志方東コスモスまつり

■北房コスモスまつり

■魚津ヶ崎コスモスまつり

■しまばら芝桜公園 秋桜まつり


《コスモスの名所に行こう!2018年全国のコスモス畑の見ごろ紹介》 https://lovegreen.net/event/p116358/